白神岳からの鳥海山と奥尻島

2015/5/19

 

突然!白神岳へ登りたい病に感染してしまいました。

 

結論から言うと、仕事してる人ザマーミロ!と叫びたくなりましたよ(笑)

 

 

最近は、ぬるい山菜採りしかしてないので体力が心配・・・

 

ってことで、知り合いに同行してもらいました^^;

 


クロモジとタムシバ

2017/5/16

 

「クロモジ」と「タムシバ」って木を知ってますか?

 

私は、木そのものは知ってましたが名前を知りませんでした^^;

 

 

これは「クロモジ」の芽吹きです。

 

クロモジが、高級和菓子の爪楊枝に使われるのは有名な話ですね。

 


残雪の藤里駒ケ岳登山

2017/5/12

 

5月に入ってから忙しく、身動きできずにいました。

 

裏山から採った山菜で、晩酌を頑張ってたら体重が・・・

 

 

ってことで、好天に誘われ藤里駒ヶ岳へ登ってきましたが体が重い^^;

 

奥山にも山菜が出始めたので、思いっきり汗をかかないとマズいな・・・

 


藤里駒ケ岳残雪登山2

2017/4/12

 

昨日からの続きです。

 

この写真、分かりにくいですが中央付近の空に小さな何かが写ってます。

 

 

爆音とともに、5機の戦闘機が目線より下を飛んで行きました。

 

シャッターチャンスなのに、超広角レンズを付けていたタイミングの悪さ^^;

 


藤里駒ケ岳残雪登山

2017/4/11

 

naoの奴、サクラマス釣りはしないのか?と声が聞こえてきますが、

 

まだ時期的に早いので、上手い人にしか釣れません。

 

 

私みたいなヘタッピにも釣れるとしたら、魚影が濃くなる5月の連休明けでしょう。

 

ってことで、今年初の藤里駒ケ岳へ登ってきました。

 


春はまだ?

2017/4/7

 

今年の雪解けは遅いですね〜

 

山奥には、まだまだ雪が残ってます。

 

 

藤里駒ケ岳の8合目付近は、まだ5mほどの積雪があったとか。

 

積雪が多いと川の水量も長く多く保たれる。今年の遡上魚は期待していいかな?

 


サクラマス解禁

2017/4/3

 

米代川も4月1日をもってサクラマスが解禁しました!

 

今年は小型中心ながら、下流部では釣れてるみたいですね〜

 

 

私はと言うと、サクラ熱がサッパリ上がらず、山スキーでアッチコッチふらふらしてます^^;

 

そのうち、気が向いたら川にも行くと思います(笑)

 


らくがき?

2017/3/30

 

山へ行くと、落書きされたブナの木を見かけます。

 

目印だったり、記念の書き込みだったり、理由は様々だと思います。

 

 

そんな中、久々に「秀逸」と言える作品に出合いました!

 

「牛」の文字と、牛のイラスト(笑)

 


地図アプリって

2017/3/29

 

登山道のない山のルートを地図を見て妄想する。

 

マイブームです(笑)

 

 

白神山地の南端に「獅子鼻岳」と言うマイナーな山があります。

 

今日は獅子鼻岳への、妄想したルートを実際に辿ってきました。

 


私をスノートレッキングに連れてって

2017/3/19

 

「naoさ〜ん、私をスノートレッキングに連れてって」!

 

さて、お待ちかね?の「私を連れてってシリーズ」です(笑)

 

 

私を連れてってシリーズも、今回で4回目になりました。

 

そして、ついに、原田知世似のうら若き乙女の秘密が明らかに!

 

続きを読む >>

<< | 2/10PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM