わさび味噌

2017/4/16

 

今年は雪解けが遅かったけど、やっと春一番の山菜が出始めました。

 

ワサビとセリです。

 

 

正確には、ワサビは秋に青葉を出して雪に埋まるので春一番ではないのですが、そこまで厳密にする必要がないので春一番ってことで^^;

 


キノコ

2016/10/31

 

左肩が痛い。もしかして四十肩ってやつか?

 

と、心配しましたが・・・寝違えだったようです(笑)

 

 

裏山へトレッキングに出かけたら、今ごろサモダシが!

 

小さい群生だけど、数か所あったのでそれなりに貯まりました〜

 


出てきました

2016/10/9

 

今年はサモダシが出ないのかと思ってましたが、出てきましたね〜

 

田代岳の標高1000m付近でこんな感じでした。

 

 

最近の冷え込みと、昨日からの雨で一気に出そうな予感!

 

出勤前の朝仕事が増えそうです^^;

 


マイタケ

2016/10/4

 

マイタケって、当たる人当たらない人がハッキリしてます。

 

私は、当たらない人の部類^^;

 

 

波高く濁ってる真瀬川河口で知り合いを待ちます。

 

今日は、知らない山を案内してもらうんです。

 


イグチとスギヒラ

2016/10/3

 

せっかくの休みなのに雨です・・・

 

でも、雨具を着れば山なら何とかなります。

 

 

これは、キノコを採り終わってからの写真。

 

終わると同時に雨が上がる、あるあるでした(笑)

 


キノコ始まりました〜

2016/9/29

 

何かと急がしく、山へも海へも行けてませんでしたが、

 

午後から時間ができたので、カミさんとキノコ採りに行ってきました〜

 

 

標高900m付近、ウルシは赤く紅葉してました。

 

最近までタオルケット1枚だったのに、最近は掛布団が必要になってますもんね。

 


トンビマイタケ

2016/8/25

 

昨日は、後輩にせがまれ仕方なく登山に行ってきた的にupしまたが、実は本命はトンビマイタケで登山は二の次^^;

 

しかし、今年は不作なのか?収穫はゼロした…

 

 

ってことで、今日も裏山を徘徊し、何とか群生を見つけました!鮎釣りせず山へ行くのは、今時期しか採れないキノコだから。

 

干してお茶にすると良い味が出るんです!しかも、体にも良く「死ぬまで生きる!」と言われてます(笑)

 


タケノコ最盛期です

2016/5/30

タケノコって美味しいですよね〜

しかし、遭難したりクマにやられたり、危険と隣り合わせの山菜でもあります。



クマの被害が続いてる鹿角エリア。ついに3人目の犠牲者が出てしまいました。

人間を餌だと思ってるんじゃないか?と心配です・・・
 

タケノコの時期です

2016/5/24

秋田県内でも、トップクラスのタケノコ採り人気の鹿角地区。

同じ場所で、熊の被害に合い2人が亡くなってます・・・



今の時期、冬眠から覚めた熊のご馳走はタケノコ。

熊と人間の、タケノコ争いの結果なのかな〜
 

タケノコ空振り

2016/5/16

今年は山菜の場所ムラが激しく、ちょうど良いモノを採るのが難しい。

こんなシーズンは、空振り覚悟で歩き回り状況を知るのが大切。



タケノコの様子を見に、あっちこっち歩き回りましたがメインの場所はまだまだ早かったです。

まだ、春セミも鳴いてないし、ガンジャの花も咲いてませんもんね。
 

<< | 2/12PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM