ノルマ達成

2017/7/21

 

解禁から21日目。9回目の鮎釣りです。

 

知り合いが家を新築するので、お祝いに「白神鮎」を30匹届けよう!

 

 

午後から、場荒れ気味の粕毛川で1時間残業して何とか達成!

 

と思ったら29匹でした^^;

 


夕マズメ

2017/7/18

 

解禁から18日目。8回目の鮎釣りです。

 

米代川上流と、米代以南の各支流は大増水!人的被害がなかったのが幸いでした。

 

 

米代以北の藤琴川は、それほど増水せず昨日から釣り可能。今日は夕方2時間弱オトリ交換。

 

入れ掛かりは一瞬だけ、かろうじてツ抜けの11匹でした。

 


鮎19匹とクマ1匹

2017/7/14

 

解禁から14日目。7回目の鮎釣りです。

 

ふっくらと肥えた「白神鮎」が食べたい!ってことで粕毛川へ。

 

 

粕毛川の周辺には、3匹のツキノワグマが生活してます。

 

ここは、たまにクマが目撃されるポイントです。

 


本当のオトリ交換

2017/7/11

 

解禁から11日目。6回目の鮎釣りです。

 

今日は午前も午後も予定があったので、昼休みだけの短時間釣行。

 

 

粕毛川の、たまにクマが出るポイントに知り合いがいたので便乗です。

 

1時間半で5匹。釣果はオトリを交換しただけなんだけど、33度オーバーの気温の中で川に浸かるだけで最高でした!

 


オトリ交換だけ

2017/7/10

 

解禁から10日目。5回目の鮎釣りです。

 

午後から予定があるので、今日は10時までの短時間オトリ交換釣行。

 

 

1匹目はすぐに釣れたけど、こいつが掛かってからペースが上がらない^^;

 

粕毛川も、かなり場荒れが進んでます。一雨欲しいところ。

 

今日の釣果は、2時間で12匹(ウグイ込み)でした(笑)

 


オトリ交換で

2017/7/8

 

解禁から8日目。4回目の鮎釣りです。

 

用事があったのでオトリ交換だけと思ってましたが、意外と掛かってくれたので延長戦してしまいました^^;

 

 

粕毛川の、クマが極マレに目撃される瀬です。今日は4時間で28匹。

 

一番鮎が抜かれたようで、サイズはひと回り落ちるけど数はいるようです。

 


バッチバチと!

2017/7/6

 

解禁から6日目。3回目の鮎釣りです。

 

2日前の雨で増水し、下がり際の高活性を予想し白神鮎の粕毛川へ。

 

 

気合い十分で7時前に川へ立ちましたが、霧雨で水温は15.1度でメッチャ冷たい!

 

我慢の釣りを強いられそうです・・・

 


クマと白神鮎

2017/7/2

 

そう言えば、忘れてました^^; 今年も例年どおりの書き出しにします。

 

ってことで「解禁から2日目。2回目の鮎釣りです」(笑)

 

 

午後から3時間ほど、粕毛川で12匹の釣果でした。

 

世界遺産の白神山地から流れ出す粕毛川で育つ「白神鮎」は美味い!

 


明けましておめでとうございます

2017/7/1

 

明けましておめでとうございます!

 

米代川水系も、鮎の解禁を迎えました!

 

 

今年は数が多いと、前評判が高かったので期待しての解禁です。

 

しかし、朝から霧雨が降ったり止んだりと天気はイマイチ。

 


鮎きてます!

2017/5/26

 

例年であれば、5/20頃には遡上が見られる藤琴川の堰堤。

 

今年は1週間遅れで、やっと鮎が来てくれました〜

 

 

これで12cmほどかな?大きい部類です。

 

小さいのは、まだ痩せてドジョウみたいな感じ。早く大きくなって遡上して欲しいですね〜

 


<< | 2/23PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM