白神岳からの鳥海山と奥尻島

2015/5/19

 

突然!白神岳へ登りたい病に感染してしまいました。

 

結論から言うと、仕事してる人ザマーミロ!と叫びたくなりましたよ(笑)

 

 

最近は、ぬるい山菜採りしかしてないので体力が心配・・・

 

ってことで、知り合いに同行してもらいました^^;

 


サンカヨウ

2017/5/17

 

山へ行くと、サンカヨウって花が咲いてます。

 

この花は、雨に濡れると透明になるらしいのです!

 

 

山菜を採りに行くと良く見かけますが、今まで気にかけたことがありませんでした。

 

ってか、雨の日は山菜採りに行きませんもんね^^;

 


クロモジとタムシバ

2017/5/16

 

「クロモジ」と「タムシバ」って木を知ってますか?

 

私は、木そのものは知ってましたが名前を知りませんでした^^;

 

 

これは「クロモジ」の芽吹きです。

 

クロモジが、高級和菓子の爪楊枝に使われるのは有名な話ですね。

 


残雪の藤里駒ケ岳登山

2017/5/12

 

5月に入ってから忙しく、身動きできずにいました。

 

裏山から採った山菜で、晩酌を頑張ってたら体重が・・・

 

 

ってことで、好天に誘われ藤里駒ヶ岳へ登ってきましたが体が重い^^;

 

奥山にも山菜が出始めたので、思いっきり汗をかかないとマズいな・・・

 


森のエビフライ

2017/4/28

 

リスが食べた「松ぼっくり」のカスは、エビフライにそっくり。

 

と、聞いたので、家の周辺を探してみたらありました。

 

 

似てると言われれば似てるかな?

 

次はグロいと感じる人もいるかのしれないので、そんな人は見ないで下さい。

 


ウド

2017/4/27

 

出勤前の朝仕事に、裏山で山菜採り〜

 

時間がないので、多くは求めません。

 

 

道の脇から、ウドを10本ほど引っこ抜いて終了〜

 

ウドのキンピラが、晩酌に最高です!

 


ボンナ

2014/4/26

 

ボンナは、シドケ、アイコと並ぶ山菜御三家の一角。

 

正式名称はヨブスマソウで、ホンナ、ドウナとも呼ばれ、野性味あふれる味と香りが春らしい山菜です。

 

 

毎年、当たり前のように採って食べてますが、少し調べてみました。

 


コゴミ

2017/4/23

 

カタクリの花を写しに行ったのですが、風が強く花が揺れて撮れない。

 

しかたがないので、主役をコゴミにチェンジして撮りました。

 

 

ついでに、そこら辺に生えてたサガリハやボンナも採りました。

 

山菜の写真を撮って採ってくる。良い時期になりました(笑)

 


山菜始まりました

2017/4/22

 

今年は遅いと思っていた山菜ですが、時期になれば出てくるもんですね〜

 

奥山にはまだ雪が残ってますが、里山はすっかり春でした。

 

 

ウグイスの鳴き声を聞きながら、色々と一掴みほど。

 

これだけあれば晩酌には十分です。さて、飲みすぎるかなっと(笑)

 


かたくり

2017/4/20

 

遅いと思っていた雪解けも進み、里山にも春がきました。

 

裏山の「かたくり」が満開です。

 

 

かたくりは、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので注意しましょう。

 

キジ撃ちしなきゃならなくなりますよ(笑)

 


<< | 2/104PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM