川がダメなら海!なんだけど・・・(ボート8回目)

2014/8/9

今日で4日目の川止です。白っ川覚悟なら明日にはできそうですが、台風も来てるので微妙ですね〜

川がダメなら海があるじゃないか!ってことで、男鹿までボートを引いて行ってきました。

男鹿沖、水深50mラインで「休ませてくれ〜」とボートに止まったクマバチ。

東風が強かったので、陸から流されてきたんでしょうね〜

今日の干潮潮止まりは7時08分。

日の出と同時に出船し、潮止まり前にサクッと釣って、熱くなる前に上がる作戦です。

しかし、寝坊してしまい港に着いたのは5時過ぎ^^;

先に来ていたASAやんと、久しぶりですのご挨拶をして5時30分過ぎに出船でした。

風はソコソコ強いですが、東風なので岸際はベタ凪〜〜

フルスロットで北の果てポイントへ向かいますが、途中で鳥が騒いでいたのでドラドペンシルをキャスト〜

どうせ、イナダだろう〜と思いながらも、マグロが釣れた話しがあったのでマグロタックルです(笑)

ベイトが小さいらしく、なかなか反応してくれませんでしたが、ナブラの正体は予想どおり40cmほどのイナダでした。

タックルが強すぎて、足もとでオートリリース(笑)

ナブラで遊んでたこともあり、としけんさんkeiさんが良い思いをした深場に到着したのは6時過ぎ。

東風だけど70mラインまで来ると、けっこうな風と波です。

船酔いカウントダウン開始!(爆)

実は、今回newアイティムがあるんです!

ダイワのブラストBJです。

スロジギ用に作られた廉価ロットは各メーカーから発売されてますが、あえてビックメーカーの廉価ロットを買ってみました。

始めてのスロジギロットなので、こんなもんかな〜って感じ。

確実に言えるのは、使わなくなったカブラロットのティップを切って自作した、自称スロジギロットよりは跳ねる(笑)

仲間がアンリパのメタルウイッチを買ってるので、後で使い比べて気か向けばインプレ書いてみますね。

さて釣りの方は、潮が早く風でボートが流されるので釣りにくい!

(この時点の船酔い率50%)

それでも、活性が高いのか?すぐに1匹目がヒット。

ギリギリ食べ頃の59cmでした。

ライトジギングじゃないので、勝負が早くていいですね〜

ちゃんとフッキングしてれば、もっとガンガン巻けそうだな。

(この時点の船酔い率70%)

間もなく、2匹目がヒット!

しかし、波が急に高くなりスターンからガバガバ海水が入ってきます!

デッキ排水なので、これぐらいは平気ですがやっぱり気持ち悪いので勝負を急ぐためドラグを閉めたら・・・

はい。

期待どおりのフックアウト(笑)

(この時点の船酔い率90%)

もう無理!ってことで、浅場へ移動します。

しかし、65mで良さそうな反応を発見!

船酔いしてても、ジグは落とさなければなりません^^;

釣れてくれたのは60cmほどの、ギリギリでワラサ?

なんだけど、ヒラマサにも見えなくもない。

男鹿では、ワラサとヒラマサのハイブリットも釣れるらしいので、これってハイブリットかな?

と、思ったけど、いま良〜〜〜く見たらワラサですね(笑)

(この時点の船酔い率100%)

もうダメだーーー

浅場では、ASAやんがナブラに遊ばれてました(爆)

しかし、ASAやんのベイスポーツ、バカじゃないの?ってほど早い!

ボートは変わっても、海の暴走族は健在ですね〜(笑)

しばらく、波が穏やかな40mラインで船酔いの回復を待ちますが、体がボートに慣れてないためか回復しません・・・

潮も止まったようだし、粘ってもダメと判断し7時30分終了です。

1時間30分しか釣ってないけど、鮎ができないときの繋ぎ釣行としては十分でしょう〜

DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) バックドロップ

今日のヒットジグはこれでした。
130gでも今日みたいな水深と潮ではキツかったので、150〜180gも用意しとこうかな。

ダイワ(Daiwa) ソルティガ ドラドペンシル ツナチューン14S

ナブラ用に1個持っとくと便利。
波があっても簡単にドックウォークできるのが使いやすい!

コメント
短時間釣行だというのにしっかり釣ってますね!
しかも新ロッドの魂入れを一発でおめでとう!

今週の台風が今後にどう影響するか、、、
お盆もあって暫く出れないから、関係ないっちゃないけど(笑)
流石だなー。
久しぶりの海というのに。。。
ずーっと鮎やってて下さい。(笑)
  • kei
  • 2014/08/09 11:06 PM
>としけんさん
70mなんて深いとこ、事前に聞いてなければ行かないポイントです。助かりました。
台風は男鹿沖直撃ですね〜
真鯛が浅い方に来てくれると楽になるんだけど、逆になりそうな気も・・・
  • 2014/08/10 6:17 AM
>keiさん
としけんさんもkeiさんも、カブラでの釣果だったのでジグでやってみました。
ジグでもカブラでも釣れるみたいです(笑)
今日も雨、鮎は週明けも厳しいかな〜
  • 2014/08/10 6:20 AM
ドーモでした。naoさんが帰った後、50ライン前後で真鯛(45&51)を2GETできました。私は、ジグのみでやってます。イナダ主体のイナワラがスーーパーーナブラでした。すっかり囲まれて全方向キャスト可能でしたが、話したとおりミノー持ってないので、ジギングで20本ほど掛けて遊んでもらいました。今度からミノー系常備します。マグロ用ですけど・・・
  • Asaやん
  • 2014/08/10 8:25 PM
>ASAやん
さすが!釣りましたね〜
遊漁船のページでも、この日は多く釣れてたので良い日だったのでしょう。
イナワラ、20匹も釣ると手がパンパンになりますよ〜(笑)
  • 2014/08/11 5:09 AM
いっすね〜

釣り行きたいorz
  • KeeN
  • 2014/08/11 3:32 PM
>KeeNさん
そう言えばこの日、オレンジゴムボが60mラインまで出てました。
2馬力だと厳しい潮の速さに感じたので、もっと高馬力なんでしょうね〜
私が酔ってボロボロになってるのに、軽快に釣りしてましたよ(笑)
  • 2014/08/11 4:22 PM

いや、2馬力です(笑)

酔いもせず軽快に14時位までnaoさん以上は釣ってましたよ(爆)
  • KeeN
  • 2014/08/11 10:12 PM
>KeeNさん
知り合いでしたか!
2馬力でもあそこまで来れるんですね〜

KeeNさん関係の人たちは、腕が良いし粘れるので、いつもたくさん釣ってますよね。

腕がない、根性がない、粘れない、3ない運動中の私とは大違いです(笑)