ワカサギ5回目(青森遠征)

1/28

今日は、ワカサギ青森遠征に行ってきました!

「ゴジラワカサギ」と呼ばれる、デカワカサギが生息しているらしい十二湖です。

昨年は、としけん隊長と一緒に2度ほど調査に来たのですが、残念ながらゴジラワカサギの生息は確認できませんでした。

今回はそのリベンジを兼ねての釣行!

気合十分で出発しましたが、天気とシチュエーションの良さに、リベンジなんて俗なことは忘れて楽しめました^^

今日は、久しぶりに師匠と一緒の釣行です。

十二湖は楽に釣れる場所なので、魚探で調査なしでワイルドに一発テント設営です(笑)

9時15分から釣り開始。

反応は底が中心。

良い時にはこんな感じで、水深10mなのに9.4mと表示されるほどの群が入ります。

しかし、常に反応がある訳ではなく真っ白い時間帯と半々くらい。

ぶっちゃけ、ポイント選定ミスか?と思ったり^^;

開始から1時間の10時15分で42匹。

良いペースですが、もっと釣れると思っていたのですがね〜

そして、ゴジラワカサギと呼べるような大型も混じりません・・・

サイズは桧山の野池と同じくらいで6〜10cmってとこ。

11時30分に束達成しますが、ここからしばらくアタリが遠のきます。

カップラーメンを食べたり、イトヨの渋いアタリに翻弄されながらも、久しぶりに師匠とダベリながら楽しい時間を過ごせました〜

以上、これが今日のブログも結びの言葉だなと思っていたのですが、12時30分ころから高活性の群が入りペースが上がります。

サイズも午前中より一回り大きくなり、9cm〜12cmの良型に!

八郎潟の西部承水路のワカサギと比べると、スリムでサイズも一回り小さいけど10m底から竿を曲げてくれるので楽しい〜〜

ゴジラワカサギとは呼べないので、ミニゴジラって感じかな(笑)

私のホームは、15cm前後の大型ワカサギも珍しくない八郎潟西部承水路。

サイズが良く楽しいので通いつめてましたが、ここ十二湖のワカサギの食味の良さは圧倒的です!

桧山の野池のワカサギも美味しいですが、十二湖が一番じゃないあかな〜

ってことで、後半は高活性の群に助けられペースが上がり、14時45分には250匹!

十分満足して終了です。

師匠も同じくらいの釣果でしたが、ニジマスかイワナをバラシてました(笑)

1年ぶりの十二湖でしたが、やっぱり良い場所ですね〜

近いうちに、また来るぞ〜!

コメント
250匹も釣ったらそりゃ満足でしょうー。
なかなかスレンダーなワカサギですね。
考えてみれば、岩洞以外のワカサギを食べたことがない。
十二湖のワカサギはいつか釣ってみたいなぁ〜。
  • kei
  • 2013/01/28 10:53 PM
>keiさん
今年は簡単に釣れる場所にしか釣行してないので釣りが下手になりそう(笑)

十二湖だけでなく、山奥にある小規模な池沼のワカサギはスレンダーなのが多い気がします。
水が綺麗なので栄養が足りないのかな?

十二湖ワカサギ、メタボじゃないけど八郎ワカサギより美味しく感じてます。
今度は十二湖でキャンプ釣行しましょう!
  • 2013/01/29 7:03 AM
さすが山上湖、氷上も雪深いですね。

人が少ない=スレないが好釣のカギでもありそうですね。
  • JYO
  • 2013/01/29 3:12 PM
>JYOさん
氷上の雪は約20cm、氷は60cmほどありました。

今年は食味の良いワカサギをメインにしてますが、今のところ

美味しいワカサギ=スレてないワカサギ

って感じです。
なので釣りは上達してません^^;
  • 2013/01/29 7:54 PM
やっぱり十二湖はロケーションがいいですよね〜
岩洞湖ほど混んでないし、かといって山上湖みたいに貸切でもないので寂しくない(笑)

ゴジラワカサギは時間も選ばなきゃいけないのか?
なかなか難しいですね
俺は暫く動けないので、今年の調査は宜しく!
>としけんさん
本当にロケーション最高ですよね〜
としけん隊長と一緒に釣りできないのは残念ですが、あっちこっち調査を続けます。
来週はガンドーまで調査にいってきますよ(笑)