キノコ採り3回は大漁でした!

10/21

昨夜は雷と雨が凄かったですね〜

これからは一雨ごとに気温が下がり、キノコも終盤に近づきます。

今年はサモダシの缶詰を多く作りたいので、今日も昼頃から山へ行ってきました。

今日入る山は慣れてないので、GPSにハンディー無線、ザックの中には、もしもの時のツエルト、火おこしセット、ヘットライト、携帯食料のフル装備です。

自宅から約40分の、立入禁止に指定されてる白神山地核心部に近い場所へ向かいますが、紅葉シーズンなので観光客の車が多いですね〜

こんな感じの狭い林道ですが、町の中心部より交通量が多いです(笑)

たまに、対向車は来ない!と思い込んでいるのか?とんでもないスピードの車がいるのはお約束。

こんな山奥で交通事故なんてゴメンですよ・・・

紅葉はこんな感じ。

観光スポットの「つるべ落とし」には行きませんでしたが、おそらくこんな感じだと思います。

来週末あたりが見ごろじゃないかな?

12時過ぎ、林道に車を置いて山に入りますが、10分もせずに踏み跡を見失います^^;

この沢さえ越えなければ迷うことはないのですが、やっぱりGPSがあると安心ですね〜

踏み跡を見つけたり、見失ったりを繰り返していたら、たわわに実った山ブドウを発見。

ホワイトリカーに漬けこんだ「山ブドウ酒」は美味しいんだよな〜

キャンプでも人気があるので、あの人やこの人のためにも採るしかないでしょう(笑)

レジ袋に2つ約3kgほど採取し、付近の木に結び付けGPSにポイントを登録。帰りに回収することにします。

目的地の手前で、図鑑で見たことがあるキノコが生えてました。

傘の大きさは10〜25cmほど、シメジ系の食べられるキノコだった気がするな〜

ポケット図鑑で調べてみたら「オオイチョウダケ」っぽい。

白くてここまで大型になる毒キノコはないはずなので、オオイチョウダケで間違いないと思うけど・・・

食感も味も素晴らしいとの評価なので、とりあず採取しましたが食べるには勇気がいるな〜(笑)

50分ほど山を歩き、いよいよ今日のサモダシ本命沢に到着です。

さっそく、良い感じの群生を発見します。

基本的にブナの森なんだけど、この沢だけなぜか?ミズナラやサワグルミの木が多いんです。

春のタケノコ採りで偶然見つけた沢ですが、道路から遠いのでキノコ採りで私以外の人の痕跡を見たことがありません。

nao的、穴場ポイントですが、とにかく遠くて大変なんだよな〜^^;

一か所で、レジ袋は満タン!ってほどの群生はありませんが、こんな感じの小さい群生が何か所もあるので収穫量はどんどん増えます。

立ち枯れしたブナの木にカノカが出てましたが、重くなるので採取はソコソコで我慢。

でも、念のためGPSにポイントして、この後サモダシが採れなかったら戻ってこれるよう保険を掛けます(笑)

しかし、心配無用でした。

ポツポツとサモダシが出てます。

ハサミで採ると木づけが綺麗に採れるので、帰ってからの処理が本当に楽ですよ〜

採取のスピードは落ちますが、一押しの方法です。

ザックが重くなったし15時を過ぎたので、そろそろ下山しないと明るいうちに戻れなくなります。

下山中に見つけたソフトボールサイズの「ヤマブシダケ」ですが採らずにスルー。

綺麗で癖のないキノコだけど、だかこそ逆にあまり食べたいと思うキノコではないんですよね。

たぶん食べられないキノコだと思うけど、あまりにも凄い群生だったので思わず撮影してしまいました。

ヒトヨダケの仲間っぽいですね。

まだ出てないだろうと思ってましたが、ナメコが少し出てました。

小さくもなく、大きくもなく、私が一番好きな大きさです。

山の宝石とも言われるナメコ。

実際に見ると本当に綺麗なんだけど、私の撮影技術ではこれが精一杯です^^;

途中で山ブドウを回収したら、ザックの重さは20kg近くなってしまいました。

久しぶりのザックの重さに、膝がカクカク・・・

年ですね〜^^;

GPSの軌跡を頼りに、消えかかっている踏み跡を探しながら下山しますが、ザックが重くてバランスを取りにくいのと、藤や山ブドウの蔓が邪魔で思ったようなスピードで歩けません。

山の日暮れは、つるべ落とし。

まだ16時前なのに、日はずいぶんと落ちてしまいました。

予定より少し遅れてますが、迷ってるのでなく、自分で採った収穫物が重くて遅れてるだけなので「ほえどパワー」全開で頑張ります(笑)

16時30分ころ、息も絶え絶えで下山です^^;

クワガタがお出迎えしてくれました。寒さのためか?ほとんど動かないけど、この時期になってもいるんですね〜

今日の収穫は、サモダシ約12kg、カノカ約1kg、山ブドウ約3kg

カノカは全部、サモダシは半分お裾分けしますが、残りは缶詰にします。

山ブドウは、ホワイトリカーに漬けこんで山ブドウ酒。

保存食も保存酒も完璧だ〜(笑)