nao的テンヤの選び方

9/17
3.11の震災後、我が家の食卓から消えていた食べ物が、久しぶりに帰ってきました。

それは・・・

カネカの「子持ちめかぶ」です!

アツアツのご飯の上に掛けて食べると、二日酔いの朝もちゃんとご飯が食べられます!
震災から半年、本当に久々に食べました。あいかわらず美味しい〜

復興に関して色々な事があるようですが、私は単純に好物のひとつが食べられるようになったことが嬉しいです^^

そんな嬉しいできごとがあったので、最近の真鯛釣りで私がメインに使ってるテンヤについて少し書いてみます。

「naoさんて、テンヤ真鯛が好調だけど、いったいどんなテンヤを使ってるの?」
と、聞かれたことはないけど、先手を打って大公開しちゃいます!(笑)

現在タックルボックスに入れてるのは4種類。
重さは6〜12号を水深や潮の速さで使い分けてます。

一番上は、ダイワの快適タイカブラ。
ダイワ(Daiwa) 快適タイカブラ

形状を見れば分かりますが、底の角が丸くなってるので水切れ抵抗がカブラより少なく沈下速度が速いです。
私は10号と12号を持てますが、パラシュートアンカーで風に流される分を相殺し、潮に同調させてボートを流すのでほとんど出番がありません。
これから晩秋にかけ、風速10m以上の強風でパラアンカーを入れても時速2km以上で流されるような状況で活躍します。

上から二番目、ダイワの快適タイテンヤ。
ダイワ(Daiwa) 快適タイテンヤ

私のメインテンヤです!
底がフラットで水の抵抗を受けやすくなてるので、ゆらゆらと揺れながら落ちて行きます(nao的イメージw)この揺れがポイントで、真鯛に対するアピールになってます(nao的イメージww)
メインの重さは6〜8号、時速1km以下の流れなら水深50mでも6号で底取り可能です。

上から三番目。今回ナチュラムから購入したダミキジャパンのテンヤです。
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 多美技 真鯛 テンヤ

まだ使ったことがないけど、オーソドックスなテンヤって感じですね。
快適タイテンヤと大きく違うのはアイの形状です。快適タイテンヤは、テンヤ本体の真ん中についてますが、ダミキのは前方に横付けされてます。
それと、孫針のラインの材質。快適タイテンヤはナイロン、ダミキはシーハンター。食い込みに差がでるのかな?違いがあったらインプレ書いてみますね。

一番下はジャッカルのビンビンテンヤ。
ジャッカル(JACKALL) ビンビンテンヤ

私が始めて使ったテンヤで、始めて真鯛を釣ったテンヤでもあります。
タングステンなので単価が高いですが、丸い形状とあいまって私が知る限りで沈下速度は一番速いです。
今でこそPE0.5号を使ってますが、PE0.8号をメインに使った頃は、このテンヤの10号でなければ底取りできない場合が多かったです。

以上が、私が実際に使ってるテンヤですが、数あるテンヤの中でダイワの快適タイテンヤをメインにしてる理由は、これです。

1号のオモリを、簡単に追加できるからです!
ねじ式なので、クルクルとオモリを回すだけで6号テンヤが7号テンヤに!
8号テンヤが9号テンヤに!
ダイワ(Daiwa) テンヤカブラ プラスシンカー

テンヤを重いのに交換すれば良いだけですが、私のように船酔いしやすい体質だと結びなおす作業が命取りになりかねません(笑)
でも、これなら見なくても手触りだけでオモリを追加できるんです。
しかも、6・8・10号と偶数号しかないテンヤを、7・9.11号と奇数号にもできます。
微妙な沈下速度が必要な時にも役立ちますよ!(そんな経験ないけど(笑)

以上、第一回目「nao的テンヤの選び方」でしたが、二回目は「nao的テンヤアクション」についてでも紹介したいと思います。
でも、釣れてる今だからこそウンチクたれても良い訳で、釣れなくなったらボツになる企画ですから期待しないでください(爆)

コメント
なるほど〜。
形状がとても参考になります。
次のレクチャーもぜひ。。
できれば餌の付け方とか・・。
  • kei
  • 2011/09/17 8:09 PM
そういえば自分もテンヤ買いましたが、ワームでソイやメバル釣って本命の魂入れしてませんでした
そんなに釣れるならまじめに使ってみようかな〜
腕のない俺には釣れない気がするけど〜(笑)
  • としけん
  • 2011/09/17 9:05 PM
カネカの息子は歯医者なんですが 友達なんで一言伝えてあげるね 喜んで1年分貰えるかも!
  • 大雨クマ吉
  • 2011/09/18 12:17 PM
>keiさん
参考になるとか言われると、調子に乗って続きもやっちゃいますよ(笑)
今週はず〜〜っと雨の予報、しばらく出れそうにないですね。
  • 2011/09/18 6:46 PM
>としけんさん
としけんさんは、アオリを釣らなければならない使命があるのでテンヤはやらなくていいです(笑)
でも、バスあがりのとしけんさんなら、簡単にマスターすると思いますよ。
  • 2011/09/18 6:49 PM
>クマ吉さん
久しぶりの書き込み!生きてたんですね(笑)
カネカと知り合いだなんて、顔も広いけど人脈も広い!
ごはんにかけて食べるのも美味しいけど、夏に冷やっこにかけるのもビールがすすみます。
  • 2011/09/18 6:52 PM
ちなみに、05だと60cmクラスのファイト時間はどの位かかりますか?
  • KeeN
  • 2011/09/18 10:01 PM
>KeeNさん
計測したことがないので正確には分かりませんが、水深30mで3分前後かと思います。
ちなみにラインは、ダイワのUVFエメラルダス6Braidです。