水沢山から羽後焼山へ

2017/3/13

天気が良さそうなので、久しぶりに山へ登ってきました。

秋田県八峰町の「水沢山」から、能代市の最高峰「羽後焼山」への縦走です。

1000mに満たない低山ながら、登山道がなく雪のある時期しか行けません。

私にとっては、上級レベルの山になります。

ソロだと体力的にも技術的にも厳しいので、経験豊かな先輩2人に同行してもらいました。

水沢山の山頂へは勾配がきつく、バテバテで3時間30分^^;

羽後焼山へは、水沢山の山頂から尾根を縦走し2時間の予定でしたが、雪の状態がイマイチで時間がかかりそうってことで羽後焼山行きは断念。

かわりに、水沢山と羽後焼山の中間地点の、能代平野が一望できるボッチでゆっくりします。

南西側を見ると能代〜男鹿半島の海岸線が広がり、北東側には世界遺産地域の山々を望める。

そんな贅沢な場所に、即席の雪のテーブルを作り昼食を食べました。

霞があるものの無風で天気も良く、このボッチでは1時間近くゆっくりしてしまいました〜

水沢山〜羽後焼山への尾根は、見通しが良く最高に気持ち良いですね〜

水沢山へ登るのは大変でしたが、この尾根歩きで疲れも吹っ飛びます!

次回があれば、もっと早く出発して羽後焼山まで行ってみたい!

でも、その前にちゃんとしたスノーシューを買わなきゃ^^;

コメント
なんかハードさがいい感じですね。
ワカサギだと平地用でいいけど、斜面を下る時にはテールからつくようにするから、やっぱり小型で丈夫なMSRか?
氷上にはもったいないけど。。
  • kei
  • 2017/03/14 2:54 PM
keiさん
疲れたけど気持ちよかったです!
MSRのスノーシューを岩洞で使うと、12番程度では物足りなくなりそうです(笑)