冬です

2017/11/17

 

裏山も積雪ですっかり冬って感じです。

 

こうなると、ジムニーで走るのが楽しい(笑)

 

 

ついでに、登山道を1時間ほどトレッキングしてきました。

 

ついでに写真も撮ったけど、iPhoneで撮ったこれが一番良かったってオチ^^;

 


雪の小岳

2017/11/13

 

白神山系もすっかり雪です。

 

今日は午後から時間ができたので、雪の小岳に登ってきました。

 

 

山頂付近でも積雪は15cmほど。負担なく歩ける最適の積雪です。

 

ブナの芽が赤くなり始めてます、冬芽という来春の芽吹きの準備らしいですよ〜

 


小岳

2017/11/5

 

新録や紅葉の山も良いけど、落葉した初冬の山も良いものです。

 

ってことで、午後も遅くなってからカミさんと小岳へ登ってきました。

 

 

1時間ちょいで登れる山だけど、山頂からは白神山地の遺産地域が一望でき、人工物が一切見えないのが特徴のひとつです。

 

そして、クマがやたらと多いのも特徴のひとつです^^;

 


藤駒

2017/11/3

 

昨日、天気が良かったので午後から藤駒に登ってきました。

 

藤駒とは、藤里駒ヶ岳のことです。

 

 

こんな感じで、自撮りしながらゆっくり登りました〜

 

本当は、体力が落ちて以前のように早く歩けなくなっただけですけど^^;

 


奥森吉

2017/10/31

 

日本二百名山の森吉山でも、私が好きなのは奥森吉方面。

 

知り合いたちに誘われ、桃洞の滝周辺をトレッキングしてきました〜

 

 

あっちこっちを彷徨い歩き、20kmほど歩いてきました。

 

ピークハントにこだわらなければ、バリエーション豊かで楽しいですよ〜

 


フォトコン用の写真

2017/10/26

 

そろそろフォトコン用の写真を撮らなければ、応募する写真がない!

 

ってことで、暇を見つけては短時間撮影してますがダメですね〜

 

 

年末締め切りの、近所の市町村主催のフォトコンは3つ。

 

3つのフォトコン、全てで最優秀賞なら賞金総額20万円!

 

夢は大きくでいいよね?(笑)

 


2年ぶりの出航&アオリ

2017/10/21

 

海よ!お久しぶりでございます!

 

2年ぶりにトレーラブルボートを引いて、2年ぶりにアオリイカを釣ってきました!

 

 

雨で出船は7時頃でしたが、としけん隊長とAsaやんが一緒なので心強い!

 

なにしろ、2年間ご無沙汰してたので段取りも怪しいのです^^;

 


ブナシメジ

2017/10/12

 

山へ行って見つけると嬉しいキノコのひとつに「ブナシメジ」があります。

 

スーパーで売られている物と、味は天と地ほどの差!

 

 

多量に採れるキノコではないので、それなりにレア度が高いんです。

 

塩コショウでスープにするのが定番ですが、それだと晩酌の肴にならない(笑)

 


天然ナメコ

2017/10/10

 

自宅の屋根のペンキ塗りをしてるので、釣りへも山にも行けずにいました。

 

業者に頼むと30〜40万円もするけど、自分でやれば材料費だけなので3〜4万円です。

 

 

今日は休みなのに、雨だったのでペンキ塗りは中止。

 

土砂降りだったけど、山へキノコを採りに行ってきました〜

 


ドローン

2017/10/3

 

知り合いがドローンを用意したので一緒に遊んでます。

 

これがまた、楽しいったらありゃしない(笑)

 

 

川沿いを飛んでもらいポイントを探したり、クマの目撃が多い場所を飛ばしたり。

 

なにか、決定的な写真が撮れるかも!?

 


| 1/108PAGES | >>

access counter

total
today yesterday

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

recent comment

categories

selected entries

archives

links

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 釣りブログ 大鮎釣りへ にほんブログ村 花・園芸ブログ きのこへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 山菜へ
           

bulog@yuuyuumaru bunner

since2009/10/15

本家HP「遊友丸と仲間たち」

profile

スマートフォン

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM